スピリチュアルとは一体何なのか?

スピリチュアルという言葉が多く使用されています。

Spiritual という言葉を調べると、精神的な、霊的な、という意味が出てきます。

調べれば、調べるほどわからなくなる言葉、スピリチュアル。笑

いろんな人が多種多用に使われているからかもしれませんね。
特に日本では近年のスピリチュアルブームであらゆる情報が世に出ています。

私なりにスピリチュアルという言葉を考えたときに、
それは「自分らしくあること」かな、と思いました。

私たちはあらゆる側面から影響を受けています
。育ってきた家庭環境や教育、生まれた国の文化など。

国が違えば、常識・考え方もまったく異なりますよね。

あなたの中にある「こうしなければならない」という気持ちは、
もしかすると、自分がそうしたいからではなく、
他の人の考え方に影響を受けているだけかもしれません。

ちょっと立ち止まり、自分らしさを考えたときに、
それが自分の内側からくるものか、
それとも周りの影響からくるものかを考えるのはとても重要なことだと思います。

しかし、顔に汚れがついていれば、
鏡を見たらすぐわかるように、物理的な、物質的なものであれば、
自分でもキレイにすることができます。

しかし、私たちの考え方や、感じ方を明示化することは難しいです。
「あなたらしさとは?」と聞かれたら、「?」となる人が多いでしょう。

それを透視や瞑想などのスキルを使い、
客観的に捉え、自分らしさを追求していくのが
スピリチュアルかなと勝手に思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です